ツアー&イベント レポート

2010.11.7 那岐山

活動記録

今回の登山は標高1255mの那岐山(なぎさん)。

101107 (46)a

イザナギノミコトとイザナミノミコトが降り立った場所であるという

伝説があるため那岐山と名付けられたようです。

[googlemap lat=”35.169341606254115″ lng=”134.17792573571205″ width=”300px” height=”150px” zoom=”9″ type=”G_NORMAL_MAP”]岡山県勝田郡奈義町[/googlemap]

この那岐山は岡山県奈義町と鳥取県智頭町にまたがります。今回は奈義町側から登りました。

奈義町は陸上自衛隊の日本原演習場があることで有名です。

7:40 マッキーが到着すると、すぐに斐川町を出発。

8:32 米子道大山PA到着。ひきつづきみっしゃん、運転お願いします!

9:28 津山IC到着。その後、津山市杉宮のコンビニに立ち寄り休憩後、

10:00 那岐山麓山の駅到着。すぐにぼんさん到着。山の駅の駐車場で

血気盛んなオジサンに熊に注意しろ、鈴は必ず持て、熊とは目を合わすな、イノシシも怖いぞと

さんざん説教されました。相当興奮してらっしゃいました。熊より怖い…

101107(1)a

10:25 登山開始。第一駐車場に停めて、「Cコース(大神岩コース)」を進みます。

山頂まで2.5kmらしい。天候は曇り。山頂はおそらく見通しが良くないでしょう。

101107 (6)a

蛇淵の滝に行きましたが、まだあまり紅葉は色づいてはいません。青々としていました。

残念そうなQコーチ。もっと上まで登れば見れますよ!

ここで学生さんらしい3人組と出会います。

a101107 (18)

もう少し上に行くと色づいた楓があり、目を奪われました。

鈴の着いたステッキを高く掲げて歩くケンケン。いつもの様に堂々と先頭を

歩くケンケンを見たら鈴がなくても熊は襲っては来ないでしょう。

なかうみ (3)b

10:40 アッキーナからメールが来ました。今日なかうみマラソンに参加している

はら店長がスタートしたようです!今日は「はら店長」じゃなくて、

「まめ登山部ランナーズ」の部長。部長がんばっってね~♪

a101107 (21)

11:35 大神岩到着。ここが標高1000m地点です。岩からはうっすらと景色が見えました。

a101107 (27)

11:58 八合目到着。依然急な坂道が続きますが、

もう少しだけ力を振り絞り、両足に込めて歩きます。

a101107 (28)

山頂に近づくたび、色づいて落ちた葉っぱが多くなっていきます。

12:15 またアッキーナからメールが届きました。全員完走したとのこと。

しかもY選手が参加した部門で優勝だそうです!!!

a101107 (31)

12:22 山頂付近避難小屋到着。ようやくお昼ごはんです!!

よっしーは登山開始間際で出会った津山の学生さんと楽しくお話し中。

なに話してるんだろう?この3人は「Bコース(蛇淵コース)」

歩いてこられたそうです!距離は3km。僕らより早い到着でした。

隊長小隊長は仲良くカレーをcooking!

みっしゃんがコーヒーをくれました。裏側を見るとなぜか「大ボケ」って書いてある。

「大呆け」?「大歩危」?危うくみっしゃんのニックネームが「大ボケ」になるところでした…

そんな楽しかった昼食を終えて出発。

101107 (39)

とても寒い山頂。つぼくんは同じく寒かった剣山を思い出したようです。

ただ歩くと暑くなり、すばやく上着を脱ぎ始めました。

13:13 山頂に到着。あまり景色は鮮明ではありませんが、満足です。

a101107 (48)

下山開始。今日は下山道を間違えないようにしたいです。

これから「Aコース(菩提寺コース)」の4kmの道のりを歩いていきます。

a101107 (59)

13:55 六合目まで降りてきました。山を下ると道路がありましたが、そのあと上り坂があります。

足腰がバラバラになりそうな気持ちで今日いちばん急な上り坂を歩きます。

a101107 (66)

14:48 大きなイチョウの木で有名な菩提寺に到着。やっと人里に戻りました。

a101107 (72)

有名なイチョウの木を見るため他にも多くの観光客がいました。

101107 (77)

黄色くなった葉を期待していましたが、まだ早かったようです。

101107 (83)

15:26 駐車場に到着、下山完了です。

今回の登山の歩行時間、上りは107分(第一駐車場からお昼ごはんを食べた小屋まで)、

下りは95分(那岐山山頂1255m地点から菩提寺まで)かかりました。

すぐに温泉へ向けて出発。

津山市街地を走り回りますが、思ったように温泉が見あたりません。

101107 (84)

16:36 市内の院庄にて銭湯を見つけました。銭湯に入っていたころ、

はら部長とうっちーやロトさんY選手、アッキーナ

反省会(慰労会)の真っ最中です!

ちなみにこの銭湯の隣にあった焼き肉屋さんにも実はホルモン焼きそばがありました。

101107 (97)

17:45 津山名物ホルモンうどんを食べるためにお店を探し歩きましたが、

どこも定休日。やっとのことで営業中のお店を発見。

とっても気さくなマスターのトークでみんな大爆笑。「まめ登山部ランナーズ」の

反省会とちがってがいっぱいの食事会になりました。

18:36 うどんを食べ終わり疲れつつも満足している10人。

ここ津山市で解散です。それぞれ帰途につきました。

20:06 斐川町に到着。無事に帰れてなによりです。

行きは斐川ICから津山ICまで108分、帰りは90分かかりました。

近々マッキー師匠みっしゃんがリーダーになって登山を企画してくれるらしい…。

どこの山に連れて行ってくれるのか楽しみ♪ みなさん期待して待っててね。

まめロゴ

職人

“2010.11.7 那岐山” への4件のフィードバック

1. よっしー より:

よっしーが小屋でおしゃべりしてた女の子は、津山の現役大学生。よっしーの後輩です(十数年の格差あり)
    しかも八雲出身ということで、私たちの方言を聞いて、彼女のほうから声をかけてくれました。
    いつの日か入部してくれるといいですね(*^_^*)

2. しょくにん より:

出身地が近くて、学校が同じなんてとんでもない奇遇ですね。
    しかも山の上で偶然会えるなんて余計にうれしいでしょう!
    いつかまた一緒に登れたらいいですね。

3. みっしゃん より:

「大歩危」産のおいしいコーヒーですよ。
    (ケンケンさんがいれてくれるコーヒーはどこのでもおいしいですけどね・・・)
    みんなが雪の大山山系祭りをしてた頃、大歩危~剣山へ行ってきました。
    剣山は天気もよく山頂からは360度しっかり見渡せましたよ(^^)/ ・・・つぼ君。

那岐山はとっても歩きやすい山でした。最後のひと山は特訓のような山越えでしたが・・・
    久しぶりにふくらはぎが鍛えられました。

※出雲のJスコで買ったやつじゃないからねっ!ケンケン(^_^;)

4. ケンケン より:

四国の歩危峡土産を、おねだりしてないのにぃ~買って来てくれる心優しいみっしゃんさん♪o(^-^)o
    『MEDE IN 大ボケ』とマジックで書いてあるUCCのカップコーヒー…近所のスーパーでも見かけたような…勘違いか?…(´Д`)
    超ハイグレード高級コーヒーをありがとう♪
    次回も何処かのお土産を受付中……