ツアー&イベント レポート

2011.7.31 道後山

活動記録

夏空の下に、8人のメンバーが集いました。

今回は鳥取県と広島県の県境、道後山(どうごやま・1268m)をめざす2時間半のハイキングコースです。

[googlemap lat=”35.06952900151896″ lng=”133.23265962302685″ align=”undefined” width=”300px” height=”150px” zoom=”11″ type=”G_NORMAL_MAP”]35.069529,133.23266[/googlemap]

道後山登山口のある月見が丘に到着したのは11:23

目の前には岩樋山(いわひやま)のどら焼きピークが、訪れる登山者を待ち構えています。

この月見が丘ですでに標高1000m近くあるので、さほど暑くは感じません。

曇り空ながら山頂もしっかり見えていて、まさに登山日和♪

ところが、雨具を忘れてきたよっしー。 天気が崩れないことだけを願いつつ…

11:33 登山開始です。 まずはこの岩樋山に向かってレッツゴー!

いきなりビミョーに道間違えてすいません…笑

ここは経験者・マッキー師匠嗅覚で事なきを得ます。

しばらくは広くて歩きやすい道。 この先にどんな景色が待っているのやら。

少しずつ、傾斜のある登山道になってきました。

ここでとばすと後々疲れるので、あせらずマイペースで行きましょう。

登り始めて15分あまりで、東屋の建つ広場に出ました。

そろそろ体が温まってくる頃だけど、展望が開けると休憩したくなるのは我々まめ登山部の習性。

夏は扇子の、雅なランディー

東屋から少し行くと道後山近道の分岐があります。 もちろんここは岩樋山方面へ。

今年は積極的に参加してくれてるもりちゃん。 着実に体力もついてきた?

樹林帯を抜け、花咲く野原へ。 山頂もだいぶ近づいてきました。

12:10 岩樋山(1271m) 到着です。

草原状の広い山頂。 ここって道後山より標高高いのね。

撫子の花咲き誇る山頂で、思い思いのひとときを過ごす我らがなでしこ

目的地の山頂もよく見えます。

お昼はもう少しだけガマンして、道後山へ続く道をゆるやかに下っていきます。

三瓶山吾妻山を思わせるやさしい山容。 心もなごみます。

登山道脇に咲くカワラナデシコと、

登山道上を歩くひろちゃんナデシコ。

そしてランディーナデシコ。   …これ違う?(笑)

大池への分岐を経て、1271mニセ山頂ピークを越えて…

(2年前の隊長たちは雨とガスの中、ここを山頂だと思い込み引き返したのでは? と予想。)

道後山の本峰がいよいよ目前に。  よっしー走る、走る!!

12:42 一等三角点のある道後山山頂(1268m) 無事到着しました!

人気の山らしく、大人数のグループがお食事中でした。

ここで、記念撮影どーん!!

おめでとうございます!  待ってるぜ乳隊長!!!!

それでは、山頂の一角でお待ちかねの食事にしましょう!

なんだか灰色の雲がせまってきてますが、、 「雨女」マッキー師匠の影響か?

いやいや、今日は「晴れ女」よっしーがいるから大丈夫。 あやしい雲は東の空へと逃げていきました。

やっぱり、素晴らしい景色を眺めながらみんなで食べると美味しい!

ひとしきり時間を満喫し、 13:10 下山にかかります。

下山は少し遠回りして、「大池」を経由。 ここにもいろんな花が咲いていました。

岩樋山は左に巻きマッキーしてショートカット。 合流後は元来た道を戻るのみ。

DSC02791 DSC02808

ファーっと先頭集団を引っ張るキャディーちゃん。 その歩きにはまだまだ余裕ありそう♪

今回が2回目参加となったゆっきー。 吾妻山より少しキツかったとは本人談ですが…

いえいえ、最後までしっかりと歩かれてたように思いますよ♪

14:00 無事下山です。 みなさまお疲れさまでした~!

休憩含め、2時間27分の山行となりました。 天気最後までもって良かった!

最後に、道後山で出会った花たちをちょっと紹介。

道後山で出会った花たち

そして…ナデシコの花。 花言葉は…「純愛」 「無邪気」 「大胆」 など。

カワラナデシコ

なでしこJAPANの選手達のように、可憐で素敵な花でした。

下山後の温泉は、麓の「すずらんの湯」

汗を洗い流したら、いよいよアイスクリーム屋さんへGO!

うおお! メルヘンちっく!

広島県庄原市西城町、R183号沿いにある、牧場直営のジェラートのお店「グリーンフィールド西城」

町はずれにあるにもかかわらず、かなりの大繁盛ぶり。

メニューも実に豊富で、定番のバニラに加え、ミルク、栗、ゆず、黒ゴマ、パンプキン…

クリームチーズ、紫いも、ふきのとう、野いちご、グリーンピース味まで!

どんな味がするんだろう…。 どれを食べようかマジで悩む一同。

お好みの味をチョイスして、溶ける前にいただきましょう! わぁーい!!

こここ、これはっ!

お口の中が…ひんやり濃厚しっとり甘甘サッパリあっさりウマウマ!!

17:00 安来の道の駅「あらエッサ」へ帰還。 ここで解散となりました。

mame

乳

♪♪♪参加者♪♪♪

<7人のやまとなでしこ達>

ゆっきーなでしこ

ランディーなでしこ

<マネージャー>

ぼん

道後山は景色もなかなか良く、花も綺麗で大満足!

そして… 夏はアイスも別腹です!

“2011.7.31 道後山” への1件のコメント

1. 乳隊長 より:

みんなありがとうばぶー
    首がすわったらザックに入ってるから背負ってってほしいばぶー