ツアー&イベント レポート

大山夏山登山道・御来光登山 2012.8.19

活動記録

言わずと知れた中国地方最高峰・だいせん

日中に登ると暑くてしんどいけど、夜間に登ると涼しいぞ!

[googlemap lat=”35.371401304904516″ lng=”133.5409889370203″ align=”undefined” width=”300px” height=”150px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]35.371401,133.540989[/googlemap]

…って宣伝したら、なんと15人も集まっちゃいました。

白山ツアーの居残り開催だというのに、この人数には正直びっくり。 うれしい誤算です。

さて、心配してた天気は良好! 満天の星空に期待も膨らみます。

2:40 眠い目をこすりながら、南光河原駐車場を出発。

はらさんのテンションがのっけからMAXです。

みんな頑張って耐えてくれ~(笑)

今日はゆっくりペースで、2合おきに休憩を入れながら登ります。

新しく仲間に加わってくれたかげっちさん、しんどくても頑張ってます。

4:10 6合目到着。

しょくにんの紹介で急遽参加のしゅんさん。 キマってますね~。

やがて視界が開けると、弓ヶ浜の100万円の夜景が!

そして東に目を向けると、朝焼けに浮かぶ三鈷峰

刻一刻と姿を変える景観に、見とれる一同。。

それでも山頂での御来光に間に合うためには、歩き続けなければなりません。

木道を歩く頃にはヘッドライトも不要となり…

5:13 弥山(1709m) 到着!

あとは御来光だけですが…

しばらく待っていると、下の避難小屋のほうからなにやら声が… 「もう出とるよー!!」

Σ(゚Д゚; ええっ!?

山頂売店のサンダルおじさんが、みんなを呼びに来てくれました。

急いで小屋の前まで行きますが、今度はいきなりガスが…

ヽ(´Д`;)ノ えええぇぇぇーーー

これでずっとガスガスだったらどうしようかと焦りましたが…

思いが通じたのか、晴れてくれました! よかった~ (;´∀`)=3

地平線から顔を出す瞬間こそ見逃してしまいましたが、見事な御来光を写真に納めることができました。

ダイヤモンドきよちゃん

再び弥山山頂へ行き、時間差で三角点峰から昇る御来光も撮影。

三脚持参のグレイさんも、大興奮で写真をパシャパシャ。

雲のない山頂北側とは対照的に、南側は一面、大雲海でした。

感動です。 大自然の素晴らしすぎる演出です。

企画してヨカッタヨ~。

記念写真を撮ったらお腹が減っていることを思い出したので(笑)、小屋に入ってみんなで休憩です。

本日ははらさん山頂喫茶「Slip on the mountain」開店!!

と思ったら、「大事なもん買ってくるの忘れてきたにぃ」だそうです。。

お昼を食べながら一人ずつ自己紹介とかしちゃったりして、なんだかほのぼのとした時間を過ごしました。

6:41 外はまだよく晴れていました。 下山開始です。

夏山道からの下山は、この飛び立つような感覚が気持ちいいんだよなぁ。

影大山もこんなにくっきり。

朝日を背にそそり立つ北壁の威容。 いつ見ても大迫力です。

下山はどうしても行き違いが多くなるので、隊列もバラけ気味。

それでも後方グループは経験豊かなメンバーがサポートしてくれるので安心です。

草鳴社ケルン越しに、孝霊山があんなに小さく低く見えます。

山陰道からはでっかく高く見える山なのに、不思議ですね。

途中からは混雑を避け、行者コースで元谷へ下ることにしました。

すごい角度の木の階段を、ただひたすら下ります。

元谷の河原まで下りてきました。

大雨被害からもすっかり復旧した様子で、歩きやすくなっています。

ところでマッチ「山人」帽子、「ニート」にしか見えないのは俺だけでしょうか?(笑)

…それはそうと、やはりここからの北壁もすごい!

再び樹林帯に入り、ゆるやかに下り…

大神山神社奥宮にお参りし、

9:23 無事下山しました。

下山後は当然、アイスくりーーーむ!!!(半狂乱)

こんなに晴れてる大山に出会えるなんて、超ラッキー!

そして全員ケガなく下りることができて良かったです。

@@@参加者@@@

・

しゅんさん(体験入部)

かげっち(Debut!!)

もっち

なばさん

ぼん

☆おまけ☆

アッキーナばりにコーラ一気飲みするはらさん 「ワイルドだろぉ~?」

(キャップは捨てたりしませんけどね。)

“大山夏山登山道・御来光登山 2012.8.19” への7件のフィードバック

1. ほっしー より:

影大山、メガテンです\(◎o◎)/!すごーいい!!!

2. えび より:

今年は御来光が見れて超うれしかったです(*^_^*)!星空もめっちゃきれいだったし!感動を満喫した登山でしたぁ!登山スタート時は大山も暑く、汗が出ていたんですが・・・原さんの寒ーい(失礼ヽ(^。^)ノ)トークが役に立ち、汗が引いてしまいましたぁ!原さんありがとう!!下山後に「かき氷」が無かったのが残念(>_<)。食べたかったですぅ!
    ぼんくんお土産ゴチになりましたぁ。ありがとう(^-^)

3. クロちゃん より:

夜間登山は初めてで星空と米子の夜景があんなにも綺麗とは・・・
    雲の間から出てくる御来光は神秘的で感動しました。
    でも山頂は寒かったー。

4. ぼん より:

>>ほっしー
    ご来光も良かったけど、朝の澄んだ空気が気持ち良い下山でした!
    早朝の大山っていいよー。

>>えびちゃん
    去年が微妙だっただけに、
    今年は素晴らしいご来光が見れてほんとに良かったですね。
    そしてやっぱり、夏ははらさんがいないと!笑

>>クロちゃん
    ガスが出てきた時は心配だったけど、綺麗なご来光を見られて最高でした!

5. 天空人 より:

皆様が記念撮影されている方位盤のあるピークが、神事の行われる弥山(1705m)です。方位盤には旧三角点(現三角点1709.4mピーク脇の別地点)の標高が表示されているで注意が必要です。
    従いまして、方位盤のピークは剣ヶ峰1729m天狗ヶ峰1710m弥山三角点ピーク1709.4mに次ぐ大山で4番目の標高ピークになります。いつも細かくて(笑)失礼しました。

6. はら より:

暑い登山には自分が居ると役に立ちますね(笑)
    山頂が寒いのは自分のせい?

早朝登山?(2時30分は真夜中だろう)テンション上がりますね(^O^)/
    ※前半飛ばしたので後半はバテました(>_<)

星空、米子の夜景は綺麗でしたね!
    それと皆さん、いいカメラ(高そうなカメラ)を持っておられますね!

ご来光が拝めると元気が出ますね\(^o^)/

7. ぼん より:

>>天空人さん
    あそこは1705mだったんですね!
    自分はなぜか三角点が1710mで、方位盤が1709mだと思い込んでいました(苦笑)
    いつもながら勉強になります。

>>はらさん
    夜間なので、最初はもっと静かで厳かな登山になるかと思ってましたが…さすがです(笑)
    職人がいれば、さらにハイテンション登山になったことでしょう…(笑)