ツアー&イベント レポート

こまめキャンプとゆる登山@玉峰山 2012.10.7-8

活動記録

食欲の秋・スポーツの秋 到来!!

ちょっとゆるく楽しみたいね!というマメンバーが玉峰山に集まりました。

日程

10/7 午後から玉峰山森林公園キャンプ場にて、こまめキャンプ 略して「こまキャン」

10/8 玉峰山ゆる登山

10/7 その会はゆるーく始まりました。

午前中に買い出しなんかしたりして、その後いったん解散。

温泉に入る者あり、カフェで和む者あり、ヘビ退治する者あり、道に迷う者あり。それぞれ愉快に過ごしました。

15:00 玉峰山森林公園キャンプ場 集合

このキャンプ場、とってもいいとこ!

屋根のある炊事場は、水道もあり、かまどもあり、

置いてある木片も使っていいとのこと。

さらに、水洗トイレあり、和室あり。テントがなくても、

布団か寝袋があれば泊まれます!!

そして使用料 0円 (^o^)/

みんな集合したら、ごはん作り開始!!

本日のメニューは・・・

焼肉! きのこ汁! チーズフォンデュ! フランスパン! 焼うどん! お酒各種! お菓子もあるよ!

野菜を切ったり、ゆでたり、下準備。

チーズフォンデュは、白ワインのアルコールをとばして、とろけるチーズを混ぜて・・・

(~o~)あれっ?なんかこれ、分離してるんじゃないのー?

ワインとチーズは一向に混ざらない。とろけるチーズはとろけるどころか、固まっています。

そんな緊急事態に活躍したのは、やまサンと携帯電話。

携帯電話で調べたチーズフォンデュ作りののポイントは

① チーズとコーンスターチ(なければ片栗粉や小麦粉でも可)を火にかけ

② ①が溶けてきたら、白ワインを少しずつゆっくり混ぜていきましょう!

なるほど!

やまサンがコーンスターチととろけるチーズを買いに行ってきてくれました。

2回目の挑戦にて、めでたくチーズフォンデュの出来上がり(*^^)v

料理上手のえんまさん

そのニックネームは閻魔大王を彷彿させ、てっきりいかつい男子かと思っていましたが、優しい女性でした。

17:00くらいに乾杯!!

めくるめく雑談。ごはんもお酒も止まらない。

結局24:00前までまったり食べたり、飲んだり(*^_^*)

えびちゃんちの(親戚のだったかな?)野菜は、めっちゃおいしかったです。

10月の山の麓の夜は、寒い!! というわけで、火起こし!!

格闘家のやまサンは木をへし折るのも、軽々と。

でも、肩は凝るようです。

あぁー火はあったかいね、しあわせだね。

えびちゃん情報によると、この日「ジャコビニ流星群」が見頃だったようですが、

雨が降ったりやんだりのこの日は、見ることができませんでした(>_<)

この日キャンプ場に泊まったのは、マメンバーの他に

今日テントを買ったという家族キャンパー1組、バイク旅のおじさん1人

家族キャンパーのパパ「カジカジさん」は、まめ登山部に興味深々のご様子。

色々お話をしました。

カジカジさんは火起こしが得意だそうです。

あっという間に時間は過ぎ去り、24:00頃、明日の登山に備えて撤収!

みんなで和室(2部屋)で雑魚寝です。和室の写真は撮り忘れましたが、普通の家の和室って感じでした。

この日はテントを張る人はおらず、キャンプっていうか、外でご飯を食べる会という感じでした!

10/8 7:00起床

朝ご飯は、昨日作っておいたお味噌汁で、雑炊を。

今日の玉峰山ゆる登山は、新メンバーの方々もたくさん参加してくれました。

リーダーなみなみのあいさつと、自己紹介。

9:00 登山開始 ゆる登山ですから、ゆっくり行きましょう\(^o^)/

きーちさんをはじめ、初参加のみなさんは軽快な足取りです!

玉峰山といったら、やっぱり滝ですね♪

9:10 雄滝

久々参加のひろちゃん(^^♪ 久々だけど余裕の表情です!

昨日雨が降ったので、木や草も瑞々しくてきれいでした♪

9:45 小窓岩

ボルダリングをやっているらしいエリピーさんと三瓶山や広島の山には何度も登ったというオータムさん

頼もしい仲間が増えました(^O^)/

ここからの道は、傾斜もゆるくなって快適。

10:10 山頂到着!いい景色が広がっていました!

小腹が減ったので、おやつを食べて・・・1人がっつり食べている人もいましたが。

みんなでバッチリ記念撮影☆

10:40頃 下山開始

下山のコースは、一旦来た道を戻り、途中の分岐からこうもり岩方面へ。雌滝の方へ下りましょう。

なぜか途中で「ガム噛んで作ろう、でっかい風船グランプリ2012」開催。

えぇ、こういうことも真面目に行うのがまめ登山部!   呆れないでくださいね。

結局誰が優勝だったのかは、闇の中。

分岐を過ぎると、道幅が狭い部分もあり、笹が生い茂っているので、注意しながら歩きましょう。

道の途中には、いろんな岩の連続。

かざし岩を過ぎ少し歩くと、前方から「ブーン」という旋回音が。

なんだなんだと行く手をみたら、蜂が5匹くらいパトロール中。

やまサンに見てもらったら、獰猛な「キイロスズメバチ」とのこと。

そんなわけで、刺されると嫌なので、来た道を引き返し、登ってきた道を下山したのでした。

下山途中では、カジカジさん親子に遭遇。これから登るということで、簡単にコースの説明を。

12:00 下山

その後、玉峰山荘にて温泉に入り、みんなで一風庵にそばを食べに行きました(^^♪

<参加者>

♪こまキャン&ゆる登山♪

えんま

やまサン

エビちゃん

かに

なみなみ

みーこ

♪ゆる登山のみ♪

きーち

エリピー

オータム

ひろちゃん

タイツマン

きよちゃん

“こまめキャンプとゆる登山@玉峰山 2012.10.7-8” への3件のフィードバック

1. ほっしー より:

めっちゃたのしそ〜(‘;’)!!おいしそう)^o^(むおーーー!

2. マッキー より:

何て豪華な食事!
    玉峰山は気軽に登れるのに見所が多くて楽しい山だよね。
    しかもキャンプ場が何とも良さげじゃないかぁ。

3. かに より:

ほっしー&マッキー

たのしくておいしい2日間でした♪
    キャンプからのゆる登山もなかなかいい組み合わせで。またやりましょう!
    友達同士はもちろん、家族でも楽しめる場所です!