ツアー&イベント レポート

深入山

職人工房

[googlemap lat=”34.65072034337063″ lng=”132.20603942871094″ width=”300px” height=”150px” zoom=”7″ type=”G_NORMAL_MAP”]広島県山県郡安芸太田町[/googlemap]

朝早く目が覚めて、ふと山にいきたくなりました。仕事も片付いて時間が出来たし。

向かった場所は広島県の深入山(しんにゅうさん)。

近くには島根県の最高峰である恐羅漢山や

あの浜田のとても酷い事件の舞台となった臥竜山があります。

深入山は広島県北西部の安芸太田町にある標高1153mのなだらかな山です。

山頂まで草原が広がっているので見通しが良く、かつ登りやすい山です。

曇り空でしたが遠くまで山が見渡せました。

場所はこの前行った「島の星山」のほぼ真南に位置し、

あの三段峡のすぐ近くでもあります。ちなみに日蓮宗総本山の身延山も標高1153m。

5:50出雲を出発。国道9号線を大田市方向へ向かい、

6:45川本町因原のコンビニで休憩後、国道261号で邑南町を経て

広島県北広島町新庄へ。

[googlemap lat=”34.74111878957236″ lng=”132.43091583251953″ width=”300px” height=”150px” zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]広島県山県郡北広島町田原[/googlemap]

7:45田原温泉(5000年風呂)に到着。小学校の建物を利用して造られた

温泉施設とのことでほのぼのとした雰囲気です。

10時から22時までの営業とのことでまだ開いてません。

レストランもあるし、宿泊もできるみたいです。また来てみたいです!

[googlemap lat=”34.66851144519549″ lng=”132.3830223083496″ width=”300px” height=”150px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]広島県山県郡北広島町[/googlemap]

豊平町の牛が首山あたり、十文字峠で離合困難な極細道に入り込んで半泣き(>_<)

になったり逆方向に行ってしまうなどトラブルに見舞われながらも

9:55深入山の南側の「深入山グリーンシャワー」へ到着。

2時間くらいで着くだろうと思っていたのが4時間もの長旅でした…

管理棟で飲み物を買ってから、

10:10南登山口より登山開始!グリーンシャワールートを通ります。

ちょうど山から降りてきた家族連れに聞いたところ片道1時間で登れるとのことでした。

すれ違う人はみんな軽装。子供たちもハイキング気分で登ってました。

ジャージ姿でかつザックさえ背負わず手ぶらで降りてくるひとも…。

足もとは土がむき出しになっていて滑りやすいです。

4月に山焼きが行われて手入れが行き届いているために最初から最後まで

きれいな景色を見ながら登ることが出来ます。

10:37東側登山口との分岐点に到着。もう頂上が見えそうです。

10:42ついに山頂到着!!登りは32分で登ることが出来ました。

すぐそばに臥竜山、ちょっと向こうに恐羅漢山が見えます。

そして広島市に注ぐ太田川の上流の三段峡にある樽床ダム(聖湖)が見えます。

今日はアッキーナ流ジーンズ登山。富士山もジーンズで登っているんだろうか?

山頂はとっても広々。100人行っても大丈夫?

10:52下山開始。

10:56東側登山口との分岐点。近くの八畳岩から山頂を撮った写真です。

11:16下山終了。24分で下山でき、66分間の登山でした。

11:31出雲へ帰ります。国道191号を北上し、恐羅漢山との分岐点や臥竜山の

登山口を通り過ぎて浜田方面へ走ります。

11:55亀山八幡神社に参拝。今回の登山の無事を感謝し、

また登りに来られることを祈ります。次はいつか恐羅漢山へ…

[googlemap lat=”34.81267582141755″ lng=”132.2369384765625″ width=”300px” height=”150px” zoom=”11″ type=”G_NORMAL_MAP”]広島県山県郡安芸太田町[/googlemap]

12:20雲月山到着。

途中で「雲月山」との道路標識があったので帰る時間が遅くなるのを

覚悟して行ってみようと思いつきました。

こちらも深入山と同じように草原が広がる山でした。牛が放牧してあります。

とってもお腹が減ったので登るのあきらめ、牛に手を振って山をあとにしました。

[googlemap lat=”34.87112669211157″ lng=”132.25865364074707″ width=”300px” height=”150px” zoom=”16″ type=”G_NORMAL_MAP”]島根県浜田市旭町山ノ内[/googlemap]

12:45お土産を買いに地域交流プラザ「産直市 村のコンビニ まんてん」へ。

浜田名物のどぐろコロッケがありました!

このあたりは美又温泉や旭温泉、風の国などいっぱい温泉がありますね。

[googlemap lat=”35.06653514925735″ lng=”132.4285125732422″ width=”300px” height=”150px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]島根県大田市祖式町[/googlemap]

大代小学校から見た大江高山。ここもまた登ってみたいです。

15:40江津市谷住郷、大田市祖式町、美郷町京覧場を経て出雲へ到着。

行きの移動時間は4時間20分で休憩時間をのぞいた

運転時間は3時間36分、走行距離は170km。

帰りの移動時間は4時間10分で休憩時間をのぞく

運転時間は3時間30分。走行距離は139km。

今回は細い山道ばかり通りました。高速や国道などの幹線道路を走ったり

休憩時間を短くすれば出雲から3時間ちょっとで深入山へ行けると思います。

“深入山” への2件のフィードバック

1. みーこ より:

ふらっと登山、いいですねー。
    行きの1分刻みの休憩カウントに、何だかツボりました(笑)

誰か22日、大山行きませんか?

2. 職人 より:

ちょっと遠いですけど景色がきれいな良い場所でした!
    大山行きたいんですが、すでに別の用事が入ってて。
    もし行かれたらレポート期待してますよ!