ツアー&イベント レポート

鼻高山

職人工房

2度目の鼻高山登山。毎日見ている山なのに登るのは2度目。izumokitayama

まだまだ今年の登山は終わらないけど、

この鼻高山が今年の3月にまめ登山部に初参加したとき登った山なので、

2010年のシメとなるにふさわしい登山だったんじゃないかな。

今回は「個人的な事情」で6人のメンバーで登ってきました。

この山は隊長をはじめ多くの皆さんが何度となく登られた身近な山。

そして出雲市民にとってはなじみ深い山。

[googlemap lat=”35.412557293507994″ lng=”132.7526092529297″ width=”400px” height=”200px” zoom=”11″ type=”G_PHYSICAL_MAP”]島根県出雲市[/googlemap]

コース詳細マップは隊長のページよりいただきました。ありがとうございます!

木無谷コースから登り、縦走路コースを経て、松露谷コースから降りました。

鼻高山

今回は鼻高山の北側にある鰐淵寺に車を停めて、矢尾峠を経て山頂を目指しました。

真っ赤な紅葉。見とれてついつい立ち止まります。美しすぎます。

言うまでもなく、ひとみさんほどじゃないですが。

鼻高山 (5)

ロープを頼りに川を渡るんですが、足を滑らせないように慎重に。

滑った方がおいしかったかもしれないけど、寒いのに濡れた足を引きずりたくない。

鼻高山 (7)

前から「矢尾峠」の事は聞いたことがありました。今は人通りの少ない登山道ですが、

昔はとても人の往来が多かったそうです。

鼻高山 (11)

出雲平野から鰐淵寺に行くときには今では車で行きますが、

昔は山を歩いて越えて参拝することが多かったようです。

鼻高山 (12)

その昔、お寺と神社が同じものだと考えられていた時代に、出雲大社と鰐淵寺

とても深い関係にあったそうです。山の反対に位置する2つの神社とお寺の間では

お坊さんや参拝者などの人の行き来が多かったんじゃないでしょうか。

鼻高山 (18)

各地にちゃんと表示があるので安心出来ます。

鼻高山 (24)

2時間半かけて山頂到着!!斐川平野がくっきり見えます。

鼻高山 (27)

斐伊川が奧出雲の山々から流れ出ているのがわかります。

鼻高山 (28)

それにしても晴れてて良かった。前回登ったときにプロさんと「何も見えないね」って

話してたのを思い出しました。その時に隊長が納品されたマップも無事でした。

鼻高山 (31)

この時、13時すぎ。まだ山頂。なんと15時から仕事!急いで下山だぁ

鼻高山 (32)

50分くらいで下山完了。けっこうがんばって走りました。

行きは旧平田市某所で集合、十六島経由で別所町へ行きましたが、

帰りは鷺浦や出雲大社経由で自宅へ帰りました。

<参加者>

お世話になった5人のみなさん