ツアー&イベント レポート

2010.10.10 恐羅漢山

活動記録

念願叶い標高1346mの島根県内最高峰である恐羅漢山に登ることが出来ました。

同じ標高と言えば、日本国内でいちばん高いところにある鉄道の駅が

長野県の野辺山駅で、ほぼ同じ高さの1345.6mにあります。

101010 (16)

[googlemap lat=”34.595345829770636″ lng=”132.12913513183594″ width=”300px” height=”150px” zoom=”9″ type=”G_NORMAL_MAP”]島根県益田市[/googlemap]

6:45米子のメンバーが出発。7:10出雲のメンバーが出発。

101010(1)

8:10道の駅頓原にて全員が集合。着いて間もなくお土産を買っているかぁ先生

たくさんの思い出を持って帰れる登山にしたいですね。国道54号線を走り、

三次市より高速道路に入ります。でっかいミニバンを駆り、悠々と泳ぎ回るみっしゃん

負けずに追いつこうと、追い抜かれまいとお互いカーチェースが始まります…

9:30安佐SAに到着し、数分休憩。

雲南から初参加のきょうちゃん。ピンクのシャツが印象的。

そして、西伯から初参加のゆうこりん。アイドルっぽいお名前ですが、

同じくアイドルっぽい名前のアッキーナと違ってほんものの女性です。

売店でなにか揚げ物を買ってきたアッキーナ。車内に香ばしい良い匂いが充満します。

「油の匂いをかぐだけで太りそう。」とかぁ先生は口にしますが、断じて太りません。

101010 (2)

9:55道の駅戸河内に到着し、お昼ごはんを調達。

かぁ先生は「焼きたてパン」ののれんに引き寄せられていきますが、品切れという

壁にぶち当たり、手ぶらで戻ってきました。登山後に立ち寄ったときに買えたらいいですよね!

101010(47)

今回は参加者9人のうち7人が女性。もやは女子会です。

10:10道の駅戸河内を出発して、国道191号線を北へと進みました。

ガードレールのない細い道をひた走り、長い間走るとついに恐羅漢山が見えてきたんです。

101010(48)

ミシュランのマスコットキャラクター、ビバンダムみたいなバイク乗りのおじちゃん発見。

10:45恐羅漢山牛小屋駐車場に到着。

101010 (5)

牛小屋だからか牛のバルーンがあって、その前のほうで記念撮影。

101010 (6)

11:10登山開始。ルートは「立山コース」と「夏焼コース」に分かれていますが、

すこし遠回りする「夏焼コース」を選びました。きっと良い景色に出会えるはず。

101010 (9)

僕らの他にも登山しているひとたちはいっぱい。

101010 (12)

ゆうこりんはペットボトル片手に淡々と登っていきます。辛そうな表情は見えません!

11:18はら店長から下蒜山の雲居平に到着したとの報告がありました!

101010 (10)

11:35(予定時刻では11:45)夏焼峠(夏焼けのキビレ)に到着。その後ずっと歩きます。

101010 (11)

みんなまだまだ体力的には大丈夫!登山はこれからです。

101010 (13)

11:52ケンケンから宮之浦岳に無事山頂に着いたとメールがありました。

写真を見ると屋久島は羨ましくなるくらいの青空。恐羅漢山は今にも降り出しそうな曇り空

12:39(予定時刻では12:50)台所原コースとの分岐を経て、

12:42(予定時刻では12:55)羅漢山山頂に到着

島根県で一番高い場所に到着しました!!予定より早く登れたのは

みんなのおかげであり、アッキーナのしっかりとした時間管理のたまものです。

101010 (22)

満足できる眺めです。島根県で一番高いところからの眺めです。

101010 (19)

ちゃんとガスとコッヘルを持ってきているのがプロ(改名希望)

装備の抜かりなさはさすがprofessional!

101010 (17)

マッキ-がkitkatくれました!ありがと。 101010 (18)

みっしゃんが西穂高のお土産、赤飯の餅をくれました!Thanks!

101010 (23)

計画段階では時間が心配でしたが、ちゃんとお昼に山頂に到達できて、

ゆっくりとお昼ごはんを食べる時間を確保できました。

101010 (21)

13:20恐羅漢山を出発します。アッキーナプロマッキ-みっしゃんみーこ

隣の山である旧羅漢山に向かい、

ゆうこりんきょうちゃんかぁ先生と、下りて缶コーヒーを飲みたい職人は下山します。

101010(49)

13:45プロ率いる精鋭部隊は旧羅漢山に到着。その後、

14:12その後、恐羅漢山まで戻ってきます。

101010 (28)

いちはやく山頂をあとにしたかぁ先生率いる部隊は登ってきた「夏焼コース」と

違って「立山コース」を下りていきます。

101010 (29)

川の真ん中を歩くようなびちゃびちゃした場所を越えて、

101010 (31)

見えた先はとってもキレイな草原地帯。

101010 (32)

雲の陰がくっきりと隣の山に映り込み、得も言われぬ美しさを味わえます。

101010 (34)

屋久島も行ってみたかったというきょうちゃん。次回に期待しましょう。

14:20かぁ先生の部隊が一早く下山完了です。

初参加のきょうちゃんゆうこりんは元気そう。無事に下りられて良かったです。

101010 (36) 14:53プロ率いる精鋭部隊が下山完了、牛小屋駐車場に戻ってきました。

101010 (40)

15:55深入山付近の温泉「いこいの村 ひろしま」に到着。19:30まで入浴可。

つい最近マッキ-はここまでドライブに来たそうです。

101010 (39)

16:00みんなが温泉に浸かっているときにかぁ先生アッキーナ職人

深入山に登ります。

101010 (37)

山頂までは到底届きませんが、中腹までは行きたいです。

101010 (42)

草原が広がり、見通しのいい深入山。改めてまた足を運びたいです。

17:20戸河内の道の駅に到着。

101010 (43)

品切れのために一旦あきらめたパン屋さんが開いていました。よかった、よかった。

17:24隊長から宮之浦岳無事下山の報告がありました。おめでとうございます!

足が痛いとのこと。次の日の運転気をつけて下さいね。

17:35戸河内の道の駅を出発。

行きの移動は笑いあり涙ありのトークを繰り広げたかぁ先生

登山後の帰りの移動での車内もかぁ先生のしゃべりは勢いは弱りません。

口に出せないような信じられない話題が平気で飛び交う車内。

みーこさん助けて~~。僕は5段階の3です。横からはしません。

18:28三次市内のショッピングセンターに到着。

101010 (44)

お腹ペコペコ。なにかおいしいものないかな??

101010 b(46)

せっかく広島県に来たから美味しいお好み焼き食べたい~。ラーメンもいいよ。

101010 (45)

ラーメンがひとつ多く余分に出てきました。アッキーナ、え?2杯も食べるの?

19:23三次市内のショッピングセンターを出発。

20:10道の駅頓原到着。みんなとの別れを惜しみます。

21:07雲南に到着。きょうちゃんとお別れです。おやすみなさい!

21:35出雲市内に到着。ほぼ同時刻に米子組も到着。大変おつかれさまでした!!

長時間運転してくれたみっしゃん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

まめロゴ

<参加者>

ゆうこりん(new)

きょうちゃん(new)

みっしゃん

マッキー

みーこ

プロ(改名断念)

アッキーナ

かぁ先生

職人

“2010.10.10 恐羅漢山” への9件のフィードバック

1. みーこ より:

おつかれさまでしたー。

今年から10月10日は「職人の日」です!

2. みっしゃん より:

10月10日は「職人の日」!

職人っ!! 私はどこまでもついて行きます!
    たとえその先に・・道がつづいていなくても・・・

3. マッキー より:

みっしゃん、職人、長時間の運転お疲れ様でしたm(__)m
    楽させてもらって申し訳ない…
    天気があまり良くなくて残念でしたが、私的には満足でした。

10月10日は「職人の日」
    後続車両の会話の5割は職人の話題だったかもしれません。
    大人気だね☆
    移動時間が長いと登山とはまた違った楽しさがありますね。いろいろと。
    今回も楽しい企画をありがとうございました。

それにしても、プロはとうとう(改名断念)したんですか?

4. プロ(とことん改名希望) より:

皆様お疲れさまでした~。
    運転手の皆様はもっとお疲れさまでした~。

10月10日は「職人の日」!!
    あのカオスな1日は、まめ登山部登山史に永遠に刻まれる事でしょう。

で、私はまだ改名あきらめていませんからね!

5. しょくにん より:

みなさんの協力のお陰で無事に帰ってこれたのがなによりです。
    私のせいで大なり小なりトラブルはありましたが、
    出発から帰宅までずっと楽しかったので良かったです。

でも「職人の日」って何??
    また「安全でゆるくて楽しい登山」を企画しますのでご参加下さい!

6. アッキーナ より:

日曜日はお疲れさまでした。天気も思ってたより悪くならなくて良かったですね。
    みんなの為に頑張る職人さん…でも、頑張り過ぎて自分が楽しむのを忘れたらダメですよっ!自分が楽しむの事が1番大切なんだから(笑)自分も当日朝の4時まで仕事でしたが、眠気も吹っ飛ぶぐらい楽しかったです♪
    また職人さんらしい…マニアックな企画楽しみにしてます。自分らしく。

それと、みっしゃん、職人さん長距離運転ありがとうございましたm(__)m

7. かぁ先生 より:

「職人の日10月10日」賛成よっ!
    いつも いつも、みんなに気を遣ってくれる優しい職人さん。
    アッキーくんのいうとおり、自分も楽しんでくださいね。
    忙しいなかを楽しい企画、ありがとう。

みっしゃんさんのドラテクには感動しました。
    皆さん、お疲れ様でした。
    個性の強いメンバーばかりで、私は着いていくのがやっとです・・・。

8. マッキー より:

何をおっしゃいますやら、かぁ先生。
    誰もあなたにはかないませんって(笑)
    こんなに個性の強いお姉様方を含む、ほぼ女子会状態だった今回の登山。
    職人もアッキーナもよくまとめて下さいました! 感謝m(__)m

9. ゆうこりん より:

はじめての参加にもかかわらず、皆さんに親切にしていただいて楽しく登山できることができました。
    本当にありがとうございました(^^)
    また皆さんと登山できるのを楽しみにしています!