ツアー&イベント レポート

2010.11.21 大星山と柳井津白壁の町並み

ぼんのカレーは別腹です

周防大島での登山を終え、竜崎温泉でゆっくり疲れを洗い流した7人。

次なる目的地はツアーガイド・ケンケン氏おすすめのスポット、大星山(438m)

[googlemap lat=”33.91054625476464″ lng=”132.0959186553955″ width=”300px” height=”150px” zoom=”12″ type=”G_NORMAL_MAP”]山口県柳井市[/googlemap]

山口県柳井市と平生町にまたがる、車で登れる展望の山です。

15:49 周防大島の道の駅「サザンセト とうわ」に立ち寄ります。 まずはお土産を買わなきゃね。

ここで自分用に買ったみかんマーマレード、さっそくいただきましたが美味しかった。

16:00 急いで出発です。 夕日が沈む前に辿り着かなくては!

世界が輝く、マジックアワーを迎えた海。 遠くに浮かぶ大島大橋がきれい。

16:33 また来るぜ周防大島!

しかし…無常にも沈みゆく夕日。 ちょっと間に合わないかな~

それにしても綺麗な海…。

17:09 エクトレ2台で山道をブォンと駆け上がり、たどり着いた大星山展望台。 風力発電のでっかい風車が3基ありました。

日没には間に合わなかったけど、夕焼けに照らされた島並みがきれいだ…。

夕焼け小焼けのまめ登山部。 シルエットがかっこいいです。

「む~かしは風車、1台しかなかったに~」

感慨深げなケンケン。 思い出は色あせることがありません。

17:12 展望台を出発。 辺りもだいぶ暗くなってきました。 今宵は満月のようです。

次に向かうは柳井市内の、「白壁の町並み」。

江戸時代から残る、古い町並みです。 伝統的建造物群保存地区になっているそうな。

17:40 到着。 この時間になると、もう人通りもありません。

静まり返った町並み。 歩いているのは自分たちだけ。

町並みの説明板がありました。

重要文化財の国森家住宅。 これまた職人さんの鼻息が聞こえてきそうな…。

夜の柳井津 白壁の町並み… 心の空気清浄機のような場所でした。

mame

モニやん

なみなみ

ぼん

さて、みんなお腹もペコペコです。

そろそろケンケンさんオススメのお店に食べに行きましょうか!

17:52 白壁の町並みを後にしました。    そう、この時はまだ、何も知らずに…

続きは…マメシュランで!

“2010.11.21 大星山と柳井津白壁の町並み” への5件のフィードバック

1. しょくにん より:

白壁の古民家を見るとヨダレがたれます。

2. ケンケン より:

ぼんくん…君、編集上手いなf^_^;本書いたら続編をつい買ってしまうぞ…

大星山…夕焼けでオレンジ色に輝く瀬戸内海と群島のコラボレーションをみんなに見せたかったな…間に合わずに残念無念
    ちょっと訂正!自分が前回来た時代は風車は一基もなく、七年前に一基、最近になって六基…合計七基が現在鎮座する…そして近くの上関では原発の建設計画が今、進められようとしてる…人間とはなんと罪深い生き物なのか…

3. ぼん より:

<<しょくにんさん

んじゃ例えば…合掌造の古民家を見ると、何が出てくるんだろう…  焼肉のたれ?

<<ケンケンさん

Ouch!! 7基もあったとは。 寝起きで若干記憶が曖昧ですいません(笑)
    20年もしたら、日本は原発だらけの国になっているんでしょうかね…

4. マッキー より:

ひっぱりますなー。

大星山の夕焼け。ほんの少し間に合いませんでしたが、かえって風情があって素敵でした。
    大星山への道中、driverつぼjr.がボソッとつぶやいた一言。「もう山道飽きてきました…」
    確かにね、結構運転するの大変な道が多かったしね(>_<)
    おかげで私たちは大変快適に旅ができました。ありがとうm(__)m

さぁ、マメシュランが楽しみだ(笑)
    というか、あれをどう表現するのか大変興味があります。
    頑張れ、ぼん!

5. ぼん より:

<<マッキー司令官

ようやく記事完成!! 公開は明日までひっぱります。
    ただいま深夜につき変なテンションになっております。 ぶひょー!!