ツアー&イベント レポート

ぼんのGW九州紀行 ③阿蘇観光 2011.5.1

ぼんのカレーは別腹です

登山のあとは、やっぱ温泉に限るよね~。

ってことで、大観峰をブロロっと下山し、初日入った温泉がここです。(前回書くの忘れてた…)

阿蘇内牧温泉 阿蘇乃湯

旅館「旅の宿 阿蘇乃湯」と併設の日帰り施設です。 入浴料500円。

施設内は綺麗で、癖のない良いお湯でした。(なぜか券売機が壊れるというハプニングもありましたが)

さっぱりしたところで、道の駅「阿蘇」にて、そのまま車中泊。

運転&登山の疲れもあって、狭い車内でもぐっすり眠ることができました。

翌日は朝5:30起床。

この日の最初の目的は、大草原地帯で有名な草千里ヶ浜から、

阿蘇五岳のひとつである烏帽子岳(えぼしだけ、1337m)に登ること。

もし雨が降った場合は登り30分ほどの初心者コース、

こちらも阿蘇五岳の杵島岳(きねしまだけ、1326m)に変更する、というプラン。

今のとこ雨も降ってないし…まぁ行けるだろうと、まずは登山口のある草千里ヶ浜へ向かいます。

牛もたくさんいます。 ウッシッシ。

登山道路からの展望は素晴らしい。 できればスッキリ晴れてほしいもんですが…

しばらく行くと、草原上になんだかぽっこりした物体が。 UFOか?

この茶碗を伏せたような不思議な丘は、米塚(こめづか、954m)

神様が土遊びでもしてできたんでしょうか。 現在は登山禁止になっているそうです。

7:06 烏帽子岳・杵島岳登山口のある、草千里展望所到着。

千里の先も見渡せる、360°の大展望。 大草原に朝の清々しい風が吹き抜けます。

あっはっは…  orz

これだけ霧が深ければ、いくら整備されているとはいえ登りたくない。

ただでさえ方向オンチなのに、道に迷ったら大変です。 (っていうか楽しめないですし)

というわけで、ここは断念。

後ろ髪を引かれる思いで、草千里をあとにしました。

すると麓に降りる道中、こんな絶景が!

しばらく車を止め、景色に見入ってしまいました…。

さて、登山予定だったぶんだけ時間が空いてしまったので、

阿蘇南麓の名水百選 「白川水源」に行ってみました。

水源保護協力金100円を支払い、清浄な雰囲気の道を進んでいくと…

石楠花。 花言葉は何だっけ。

そして…あった。

飲んでみると口あたりも良く、美味しい水でした。  3リットルほど採水。

しかし、きれいな場所だ。。。

ひとみさんには負けるけど。

ここでもいい時間を過ごせました。

最後に白川水源の守護神として祀られる、白川吉見神社で安全祈願。

父なる阿蘇の地を離れることにした、ぼんなのでした。

参加者

ぼん

神社にいったら、そりゃ引くでしょ!

“ぼんのGW九州紀行 ③阿蘇観光 2011.5.1” への1件のコメント

1. しょくにん より:

旅行 商売ならよし?