ツアー&イベント レポート

プロ研究所

実家に寄って装備を調えてからフェリーで北海道へ(三連休の初日ということで、フェリーはほぼ満席)。小樽に予定通り朝4時半に接岸、外は雨。でも、ニセコに向かうにつれて止んできました。この日の目的はニセコアンヌプリです。スキーで滑り降りたことは何度もあれど、登るのは今回が初めてです。足で登る日が来るとは思わなんだ・・・。

登山口の温泉。周囲に硫黄のニオイが漂っています。しかし、鼻の悪いうちの父親は「わからん」と一言。耳鼻科受診をお勧めしました。

五色温泉

道路を少し上がったところにキャンプ場があって、その脇に登山口があります。ニセコのあたりで熊ってあんまり聞かないんだけど、出たみたいですね。ま、これだけの大人数(9名)でわいわい登っていれば熊も逃げていくでしょう。ということで、午前7時10分、登山開始。

ニセコアンヌプリ登山口

道は多少濡れていましたが、気にするほどではありません。雨もまだ降っては来ないので、とにかくどんどん登ります。

登る

道の両脇はオトギリソウだらけです。どこまで続くのかと思っていたら山頂まで続いていました。オトギリソウの山です。

オトギリソウ

そして、野いちごもありました。休憩の時に少し食べてみましたが、酸っぱくって、おいしかったです。

野いちご

それにしても、どこまで行ってもガスっています。もちろん眺望はゼロ。

ガスっています

午前8時35分、山頂。当然、何も見えません。それでも、携帯のアンテナは3本びしっと立っています。隊長に登頂のご報告メールをしてみました。背後にかすんで見える避難小屋で休憩して、9時丁度に下山開始。

アンヌプリ山頂

登り返しの全く無い山だったので、ひたすら下るだけです。55分で下山。

時間が無いので、温泉にも入らず新得町へGO!明日はメインのトムラウシ登山です。

“ニセコアンヌプリ (北海道,1308M) 2010年7月18日” への2件のフィードバック

1. しょくにん より:

ニセコアンプリヌってはじめて聞きました。
    北海道とはさすがプロさん!行動範囲に限界がない!

またお土産話たっぷり聞かせてもらいたいです。

2. プロ? より:

ニセコアンヌプリはスキー場で有名です。快晴の日に滑っているとゲレンデから羊蹄山がどーんと見えます。この日もお天気だったら山頂から羊蹄山が見えたんですけどねぇ・・・。またチャレンジしようと思ってます。