ツアー&イベント レポート

2012.1.08 まめ下山部in花見山スキー場

活動記録

やってきました下山シーズン!

冬季限定“まめ下山部”、いよいよ始動です!!

2012年最初のゲレンデは、全長2,500mという西日本屈指のロングコースを持つ

鳥取県日南町「花見山スキー場」です。

[googlemap lat=”35.13530399391897″ lng=”133.4072459489107″ align=”undefined” width=”300px” height=”150px” zoom=”12″ type=”G_NORMAL_MAP”]35.135304,133.407246[/googlemap]

天気にも恵まれた絶好のコンディション! 楽しい一日になりそうです。

S(スキー)課SB(スノーボード)課、SS(スノーシュー)課いざ出勤!!

“グリーンゲリラ”ケンケン軍曹の号令のもと、参集したメンバーは9名

S課2名、SB課4名は午前リフト券を買って、8時から13時までみっちり勤務。

SS課3名はリフト1回券のみ購入して、リフト頂上から花見山の山頂まで、往復3時間の出張です。

※編集者ぼんSS課参加のため、S課SB課の写真が少なめです。 あしからず~

はなみやま

みんな心ウキウキ。 ゲレンデがとけるほど下山した~い!!

SS課の参加者は花見山経験者のQコーチ、雪山は初体験のきよちゃん、地元民ぼんの3名。

周囲の心地よい(?)視線を感じながら、スノーシューを装着します。

SB課つぼjr.カラアゲコロ助もボード装着。

まずは感覚をとり戻すべく、基本のスケーティングから復習してます。

S課の地元民マッチスキー経験者。 ファンスキー挑戦のよっしーを手取り足取り接待中。

って、、課長~、今日はSSしないんですか? (;´゚д゚`)エエー

それではSS課、リフトに乗ってGO!

でもコレ、乗ったはいいけどどうやって降りるの?

案の定、前のめりにずでーんとコケてしまったQコーチ。 見事にリフト停止して照れ笑い…(∀`*ゞ)エヘヘ

雪質は重く深くやわらかく、トレースもなし… こりゃ覚悟して行かねば。

観光案内板の裏から、いよいよ林の中に踏み込んでいきます。

そして静寂の世界へ…

やがて林を抜けると、白銀の大斜面が現れました。

これはすごい…! 見事な霧氷です。

DSC05599 DSC05602

先頭ラッセルは風邪気味の重戦車ぼん。 (てっきりケンケンパワフルラッセルしてくれるもんだと思ってたのにぃ…)

スノーシュー履いててもひざの辺りまで埋まるけど… レディ2人のため、ここがふんばりどころだぜ!

20120108085427 DSC05600

ここを登り切るとなだらかな尾根道。 動物の足跡に導かれながら歩いていきます。

白いレースのような木の枝をかき分けながらピンクテープを探し、方向を確認しつつ慎重に進んで行きます。

時々背中に落ちてくる雪の粉が冷たい!

やや痩せた尾根に出ると、プチ雪庇(せっぴ)ができている所もあったりします。

これを避けて木の生えている方を歩いていると… ずぼっ!

20120108091626

見事に空洞を踏み抜いてしまいました… 危なかった~(;´Д`)=3

そして悲劇は相次いで… Qコーチも仰向けにコテっ!

おちゃめにWピースいただきました。 あらら、ザックが雪まみれに~(;´∀`)

ここらで風邪ひきぼんは体力限界。 コーチにラッセル代わっていただきました。(すみません…)

ピークをいくつか越え、再び林が途切れると最後の登り。

そしてレストハウス出発から1時間半、東屋の建つ花見山山頂(1,188m)に到着しました。

やったね! 記念撮影イェイ!!

思った通り、山頂の景色は最高!

西方向には大倉山鬼林山船通山などの峰々。

北東には大山もバッチリ!

素晴らしすぎる絶景を目に焼きつけます。(焼きつけすぎて、家帰ったら目が充血してました…笑)

あったかいコーヒー、ミルクティーは最高においしかった! Qコーチ、ありがとうございました!

ここらで「例のアレ」やろうと思ったけど、案の定固まらない粉雪に苦戦… この企画、なかなかムズカシネ~

ピコッケル添えて、可愛らしい眠り姫「花子ちゃん」完成!

つぶらな瞳はチョコ、アクセントのリボンはキャンディで作成。 (あとでスタッフが美味しくいただきました)

忘れられないひとときですわ。。

…さあ、名残惜しいけどみんなが待ってるゲレンデに帰りましょう!

トレースをたどっての下山はあっという間でした、驚くくらい。

40分とかからずリフト山頂に到着であります。 ケンロロ軍曹にメールでご報告。

リフトの下り乗車は禁止でしたが、あとはゲレンデを下るだけ…

と気楽に思ってたら、コレがまたキツかった!

滑ったら上級レベルのチャレンジコース。 ボコボコの急斜面は非常~に歩き難く、、きよちゃん転倒!

「コレ、しんどぉ~い」

悪戦苦闘してたら、、、 上から~ゲリラ~♪

コロ助、颯爽と登場。

SS課の無事を確認し、風を切って滑り降りていきました。 (ああ…)

ようやく急斜面を下りきると、今度はカラアゲマッチ登場。 (か、代わってくれ~)

カラアゲくんもヘロヘロ状態。 みんなそれぞれに楽しめたようですね。

11:46 登山開始から3時間、レストハウスまで無事下山しました。 勤務完了、お疲れMAX!

さて、ゲレンデ隊の活動時間は午前券で13時まで。 まだ少しだけ時間があります。

この間、コロ助グリーンゲリラ軍曹指導のもと、スノーボードも体験するきよちゃん

ジモティぼんは12時から17時まで使える午後券を購入。 (後で後悔)

ひとまず13時まで3本ほど滑走し、温泉に向かうみんなを見送ったのでした。

みなさんお疲れ様でした!

gezanbu

きよちゃん

Qコーチ

ぼん

歩いても滑っても転んでも、やっぱり楽しい「まめ下山部」!

初体験の人も、気軽にどしどしご参加くださいな∩゚∀゚∩

オマケ。

~17時のリフト頂上~

~Abendrot~

“2012.1.08 まめ下山部in花見山スキー場” への1件のコメント

1. ケンロロ軍曹 より:

この日、なんか体が疲労感で辛いな~と思ったら…
    3日前にしたスノーシュー散歩の筋肉痛だったわ
    (;つД`)
    最近…ゲレンデで夕日見てないな…昼で脚ガクガク
    ((((;゜Д゜)))
    花見山はやっぱいい山だなぁ~今年は無積雪期に大倉山にも登りたい!