ツアー&イベント レポート

2012.7.29 大山ユートピア

活動記録

またまた大山ユートピア!ついこの間登ったばっかりだよ~と、言う声がきこえてきますが…(^_^;)

「ずーっと前から行きたかったんだあ~。花いっぱいのユートピアにぃ!」

あ~楽しみだなあ♪

今日で二回目参加の山さん。さすが山のプロ!とってもナイスないでたちです。

朝もやの中、大神山神社に到着です。いつ来ても神々しくて大好きな所です。

大山の神さま今日もよろしくお願いいたします。

神社の裏から登山道に入ります。去年の台風でずいぶん道が荒れていますね。

治山道路を過ぎて下宝珠越に向かいます。

ブナの林の中、木の根をよじ登るのはたのしいな。

下宝珠越で宝珠尾根に出ました。ここでひと休み。しっかり水分とろうね。

ここからしばらく歩きやすい尾根道が続きます。

大嫌いな蜂がブーンブーン飛んできました。「こわいよ~~。」

すると、山さんポケットをゴソゴソ…

「アブ蜂ジェットー!!!」

「おー。すごーい!でも刺されたらどうしよう~。」

またまたポケットをゴソゴソ…

「ポイズンリムーバー!!!

ドラえもんのポケットみたいだぁ~(^o^)

急な岩場の登りが出てきました。地下足袋は岩にジャストフィット!登りやすそうだなあ。

すると、緊急事態発生!

先頭で岩場をがんばって登っていたよっしーがひざをぶつけて切ってしまいました。いっぱい血が出て痛そうです(T_T)

山さんがきれいな水で傷口を洗ってくれて、通りすがりのおじさんがカットバンをたくさんくださって、応急処置完了です。

よっしーよかったね。痛いだろうけど、がんばろうー!

大山北壁がすぐ近くに見えてきました。山さんかっこいいぜ。(あえて地下足袋は写しておりません…)

今年初めて参加のキャディーちゃん。実は隠れてトレーニングを積んでいたので、険しい岩場もスイスイ登っちゃうよ!すごい、すごい(#^.^#)

ユートピア小屋が見えてきました。あともう少しだよー。

稜線に出てきました。まずは左側の三鈷峰へ向かいます。

わあ!お花がきれーい♪

三鈷峰に到着です。よっしーよくがんばったね。お花の五重丸をあげましょう(^o^)丿

ご飯も食べたし、のんびり休憩したのでユートピア小屋へ出発です。

小屋が見えてきました。お花もいっぱい、人もいっぱい。

わー。いろんなお花が咲いてホントにユートピアだね。

象ケ鼻で一休み。ここからは矢筈ヶ山や甲ヶ山、振り子沢や烏ヶ山などのいろんな山々が眺めることができて私のお気に入りの場所です。

さあ、もっと上に行ってみよう!

途中きれいな青空が広がりました。よっしーシャッターチャンス!

1636mピークに到着で~す。みんなよくがんばったね(#^.^#)

歩いてきた稜線が少しだけ見えます。

ここから先は天狗ヶ峰や剣ヶ峰に続いていますが、崩落が激しくてとても危険です。

今日も滑落者が出て防災へりが出動したようです。

ここでもゆっくりのんびりしたのでそろそろ帰りましょうか。霧が出てきてさわやかでいい気持ちです。

みんなー。すべらないでねー。はらさんのギャグにー(^_-)-

名残惜しいけど、ユートピア小屋にお別れです。

キャディーちゃんは「下りは自分のペースで先におります。」とスイスイ行ってしまいました。さすが若いねえ…♪

砂すべりはまだ危なそうなので来た道を帰ります。木々の中を歩くので涼しくて楽しいです。

宝珠尾根のブナ林はとても美しいですね。

すると、ドラえもん…いやいや山さんのポケットから

チャチャラチャッチャラ~~♪ 「疲れとれーるスプレ~~!!!

膝下のつぼにシュッシュッとすると、あ~いい気持ち。スースーしてとってもいい香り。もう一回登れちゃいそうです。

中身はハッカ油とエタノールを半々に混ぜるだけ、簡単だからお試しあれ。

のんびり楽しく歩いてキャディちゃんの待つ大山情報館に5時到着です。

大山の風やんさんが手を振りながらみんなの目の前を吹き抜けて行きました。あれはなんだったんだろう…

今日も大山しっかり満喫の楽しい一日でした。みんなどうもありがとうね。

おまけ★

先週下見に行ったときの1636mピークからの眺めです。

これをみんなに見てもらいたかったなあ…

e383abe383bce383881

<参加者>

ヤマさん

キャディちゃん

よっしー

Qコーチ

“2012.7.29 大山ユートピア” への6件のフィードバック

1. えび より:

山さんの地下足袋、いいすね(*^。^*)!ほしいっす!お花がきれいだし、景色もいいし...。行きたかった(>_<)
    よっしー膝大丈夫?

2. Qコーチ より:

また一緒に行こうね~♪
    ユートピアはいつ行っても楽しいよ(^.^)/~~~

3. やま より:

えびさん、地下足袋は「いいねー、でもマネしようとは思わないけどw」とよく言われます。。。

4. クロちゃん より:

やっぱしユートピアは何回登っても良いですよねー
    花がいっぱいで・・行きたかった。

5. Qコーチ より:

クロちゃん下見登山楽しかったね♪
    お世話になりました。
    かわいい色の地下足袋。まじでほしーなあ…

6. ほっしー より:

わぁ〜私もユートピア、いきたかったな(*^_^*)素敵です!!